• facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube

Voice from iBS

英語習得に役立つ身近な達人から学ぶ名人芸?

2019.04.07

「いや 料理はね 脳にいいんだよ!」

という方の話に耳を傾けて、

英語習得方法に活用できそうです。。。

(その話を要約すると。。。)

.

.

.

まず、献立を考えます。

そして、必要な材料をリストアップする。

そして、買い出しに行き、

実際に料理を作ります。

.

この一連の流れというのは、

非常に多彩な能力が求められます。

それぞれの料理、

それそれの野菜にあった下処理が必要となります。

.

ゆで時間であったり

煮る時間

火加減

味付けなど

.

そういうことを考えながら

それらを 同時進行でしていかないといけない。

.

段取りが大事なんですよね。

.

.

.

時間の管理プラス数学的な思考!

これも 必要になるんです。

.

.

しかも料理をしながら、

使った料理道具を洗い、拭き、片付けると

あと、お茶わんや、お皿の準備も

並行して行わないといけない。

.

.

更に、使い終わった残りの材料をですね、

保存袋に入れて冷蔵庫にしまう。

という作業もあります。

.

冷蔵庫の中の作業も整理整頓しながらの作業となるので

空間的なセンス、

これもいるんです。

.

そして、いきなり料理を作っている最中に、

ピンポ~ンと宅配便が届いたりですね

こういう時は、とっさの対応力も問われる

ということなんです。

.

そして 料理が完成したら 

美しく盛りつけないといけない。

これは 美的センスも養われます。

.

.

まさに、脳がフル回転!

.

.

日々のごはん作りは大変

やっぱり 日々のごはん作り。

本当に大変ですよね。 

身近な達人の、段取りにみる、脳の動きを見習って、

英語習得に活用するイメージが形作れそうです。