• facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube

Voice from iBS

英語学習にイノベーションをもたらすために(その2)

2019.04.22

真のイノベーションとは?

世界で誰も思いつかなかったものを作る、
これはよく「イノベーション」と言われます。
すぐ思いつく例は、iPhoneではないでしょうか。
iPhoneを作ったSteve Jobsの基調講演を聞くと、
どの技術をどう組み合わせたか、
ということは話していません。
むしろ彼が強調している Apple 強みは、
「technology」と「liberal arts」の交差点だ、
ということでした。
(初代マックは、日本の書道から学び、マックの美しい文字フォントを完成。)

liberal artsというのは、
職業や専門に直接結びつかない、
いわば「役に立たない」教養・学問のことだそうです。
人間が人間らしくあるために不可欠なもの、
それがこうした基礎的な学問であり、
それとテクノロジーが交差するところで

iPhoneのような世界を変えるイノベーションが生まれたそうです。
この点はあまり知られていないように思います。

iBS外語学院は、英語を道具として、liberal arts を学ぶ機会も提供しています