• facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube

Voice from iBS

一日の本番直前を早口言葉でウォーミングアップ

2019.03.29

ユニークなニューヨーク

Unique New York.
(ユニークなニューヨーク)
英文の濃い文字のところを強く発音して強弱を付けると良いようです。
アナウンサーや演技者、講演者などが本番直前にこの早口言葉を数回言うだけで、瞬時に口全体を活性化することが出来る、と言われています。
コツは、口をダイナミックに動かすこと。
大きな声で、姿勢を正しくして頑張ってください。
★はい、エドが編集しました! /e/ と /I/ の練習
Did Ed edit it? ― Yes, Ed edited it!
(エドが編集したの? ―ええ、エドが編集しました!)
これは聴いただけで口がもごもごする早口言葉。
日本語で書けば、
ディドエドエディッティット、イエス、エドエディティッディド
英語の/I/の音は、日本語の「エ」に近い「イ」とされ、「エ」の口で「イ」というと出ます。
この早口言葉には次の語に /I/の音があります。
/I/: did , edit,  it,  edited
英語の/e/は、日本語の「エ」の口をさらに横に引っ張った音です。
この早口言葉には次の語に /e/ の音があります。
/e/: Ed,  edit,  yes,  edited
一息で3回大きな声で挑戦しましょう。

★もしあなたがこのお知らせに気付けば…
If you notice this notice, you’ll notice that this notice is not worth noticing.
(もしあなたがこのお知らせに気付けば、このお知らせが気付くのに値しないことにあなたは気付くでしょう)
同じ言葉の繰り返しが身上の作品です。
中心になる音 notice は「ノーティs」ではなく「ノウティs」の様に発音します。
そして最後に、今日の三つの早口言葉をまとめて一息一回言ってみましょう。
一日の始まりが、笑顔で、爽やかなコミュニケーションになることを願い。。。
Unique New York.Did Ed edit it? ― Yes, Ed edited it! If you notice this notice, you’ll notice that this notice is not worth noticing.