• facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube

Voice from iBS

2019年03月

2019.03.06

ジャパンタイムズの記事を通して日本を知る

水曜日の英会話中級クラスは、アメリカ人のペリー先生

アメリカ人のペリー先生は、プロの作家で、
ジャパンタイムズの記事を通して日本の近代史も精通している。

本日の記事は。。。

'Paradise on Earth':

日本からの10万人近くの朝鮮人を幻想的な宣伝で北朝鮮に帰国させ、

「地球上の 楽園」を約束していたという歴史的な事実に関するトピック。

1910 から1945 日本による朝鮮半島の植民地支配の間、

何百万人もの朝鮮人が、自発的にあるいは彼らの意志に反して日本に移ってきたという事実。

第二次世界大戦が終わり日本が降伏したとき、

何十万人もの朝鮮人が残っていて、

壊滅的な故郷に戻るのを躊躇していた彼らは日本の国籍を剥奪され、

無国籍になったという事実。

英字新聞を読み、歴史的な事実に関して英語で対話し、

英語力を身につけるだけではなく、日本の歴史に触れ知識と教養を身につける機会となります。

2019.03.05

火曜日は「ライティングとディスカッション」の講座

今日のテーマは、

スポーツをすることは子どもたちが良く成長するために役立つと言う人もいます。

あなたはこの意見に同意しますか?

***************************

高校生から、社会人、そして第二の人生を歩く学生さんが、

賛成と反対の意見をディスカッション&ディスカッションの

力をつけるクラスです。

***************************

先週のライティングクラスでテーマに関する英作文を事前に学んだ学生さんは、

ディスカッション&ディベートを楽しみながら、

そして少しだけエキサイトして議論を進めていきます。

講師のわかりやすい英語での解説から、

戦略的に意見を構築していく方法を指導してもらえます。

次回のテーマは、

「あなたはは環境に優しい製品を買いますか?」

クリティカル・シンキングが身につき、

発言することが楽しくなるクラスです。

英語力はもちろんのこと

虫観図的視野から鳥観図的視野へと

物事の見方を広げることができます。

2019.03.04

英語脳と日本語脳の違いがわかれば時制の文法も簡単。

 

わかるマジカル英文法・初級 今春開講

三ヶ月で、英語の時制を集中的に学びませんか?

完了形、完了進行形……。

英語には日本語には存在しない時制がいくつもあります。

英語は12種類で表現

日本語は6種類で表現

英語の半分の種類で表現する日本語の曖昧さを知ると時制もよく理解ができます。

つまり、英語脳と日本語脳の違いがわかれば時制の文の法則も簡単。

ビジネス、そして日常生活の会話では時制が重要。

時制を操れないと、言葉を操れない(学院の講師談)

今春の講座では、

英語のすべての時制を一気にまとめて説明し、

いつどんな状況でどの時制を使えばいいのかわかりやすく解説しています。

詳細は、本講座を体験レッスンされることをお薦めします。

★英語の時制の12種類★

まず基本時制と呼ばれるもっとも基本的な文型が3つ。

現在形

過去形

未来形

そしてそれぞれに進行形が3種類。

現在進行形

過去進行形

未来進行形 

完了形もそれぞれ現在、過去、未来で3種類です。
現在完了形 
過去完了形 
未来完了形 


最後に完了進行形。これも3種類です。

現在完了進行形  

過去完了進行形  

未来完了進行形


これで全部。

12種類です。

2019.03.02

身近な話題でも会話にしない話題:女性の居場所


金曜日の英会話クラスは中級レベルの学生さんのためのクラス。


今日のテーマは、


身近な話題でも日本語ではあまり会話にしない話題


英語だから話題にして、英会話のブラッシュアップが図れます。


「女性の居場所(A Womans Place)」


というテーマからアンディ先生と次々と問題提起していきます。


多くの社会における女性の役割は変化しています。

女性は男性が歴史を通して行ったことをやりたいと思っています。 

このことは、多くの社会的問題を引き起こしました。

今日、女性の役割と責任は過去60年間で大きく変わりました。 

多くの社会の女性はもはや家にいなくて子供の世話をしていません。 

女性は男性が伝統的にしてきたことをやりたいのです。

家の外で働きたいのです。

リーダーになりたいです。

女性はもはや子供の世話をする時間がありません。 

今日の世界では、子供たちは成長し、多くの問題を抱えています。 


そして、アンディ先生と質疑応答し、


以下のようなな意見が英語で言えるようにアンディ先生は導きます。。。


Iさん: Women are naturally good at raising children and housekeeping. 


Mくん: In today's world, both the husband and the wife need jobs to support a family. 


Sくん: If women stayed home, society would be better.  


Aさん: It's important for women to have independence. Working outside the home is a good thing. 


次週は、the arts of compromise (妥協的行為)?

2019.03.02

英語活用には生きた機会を利用する。

 ボランティア通訳で鹿児島の魅力を伝える学院生の横顔。。。